肉よさらば

アニメの感想とかゲームの感想かくチラシ裏

アニメ感想(涼宮ハルヒの消失)

 涼宮ハルヒの消失(160分)

 

 

 

 涼宮ハルヒが消えてしまった世界の物語。アニメの見なくてもそこそこ楽しめるが、アニメ版の伏線をごっそりと回収してくれるし、心情とかマクロな流れを理解して作品を完全に楽しむには見といたほうがいい。アニメ版を見た人には望まれた集大成として綺麗にまとめられた作品だと思う。日常→事件発生→解決の糸口→波乱みたいな構成が作られてて無駄な部分がなくよかった。少ない時間だが内容があって疾走感がある。そして普段は傍観者だった長門有希に焦点があたるのでうおおなる。作画も基本軸は変わってないけど綺麗になった、特に背景がよかった。

 アニメ版で絶賛した非日常と日常の使い分けみたいなのはそんなにないが、それがメインテーマぽい。言葉にはださないのに裏に気持ちが溢れてるので読み取れる気がした。アニメでは全く可愛く見えなかったがこの映画ではハルヒが可愛かった。

 

 


劇場版涼宮ハルヒの消失OP - YouTube

 

満足度 89