肉よさらば

アニメの感想とかゲームの感想かくチラシ裏

アニメ感想(CLANADO)

 


TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ


TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ

 

(全24話+)※2周目

 

 

 

 王道学園ラブストーリー。不幸を作り出して、とっても悲しくさせて感動する泣きゲーと言われる分野を作り出した作品のアニメ版。恋愛シュミレーションゲームからのアニメ化だがアマガミとは違ってオムニバス形式ではなく一本の本(渚)ルートにほかの要素がいろいろ入れ込んである感じ。作画はゲームよりも格段も可愛く綺麗になっていてBGMがかなりいいので舞台装置のクオリティが高い。かなりキャラクターが多くてみんな深いエピソードを持っているのでいちいち涙を誘ってくる。悲しいけどよかったなという気持ちになれる。

 2周目だったけど、やはりいいアニメだった。感動する話がみたいなってときにでてくる代表作になりそう。たまにでてくる幻想世界は結局なんだったんだろう。あまり気にしなくても問題なさそうなので考察とかはしないけど。おバカ友達キャラを確立させたともいえる春原はやはりキレがあってバカでここぞという時はいいやつでよかった。原点にして頂点。まあ一般的な地球人としては当たり前だけど杏が可愛いしいいやつなので好きだった。

 

満足度 85