肉よさらば

アニメの感想とかゲームの感想かくチラシ裏

ポケモンPT考察(マニュシャン)

 

 昔、マニューラの相棒といえばシャンデラと言われていた。(いわゆるマニュシャン)悪、ゴーストの鋼貫通による一貫性が取りやすくなり、シャンデラは微妙だがマニューラは強化されたといっていい環境。しかしXYからは鋼物理ポケモンと格闘ポケモンがやたらはたきおとすを軒並み覚えたせいで(更にはマリルリの出現)、逆の受け出しはもともと無理だったけどマニューラからシャンデラの受け出しがしにくくセットで採用する意味はあまりないのが現状。そこをなんとかしようと作ったPT。

 

 前回は全員素早さ上げる性格だったけど今度はシャンデラだけなのでわりと火力重視かも。今回は6匹とも好きなポケモンなので使ってて楽しい。

 

※結論は基本的にマニュシャン別々に選出する。

 

マニューラ いじっぱり プレッシャー いのちのたま

H149 A189 B86 C× D111 S168

ねこだまし こおりのつぶて はたきおとす けたぐり

 

f:id:kense01:20140726065649g:plain

 ブログ漁ってたらあった最速ではなく100続抜きまでで火力をあげた形。先制技2ついれてるのとテラキオン等は後ろでもまあ見れることを考慮して。耐久はお察しだけど遅いトンボルチェン持ちをいれてるので安全に降臨させるパターンも狙える。

 

シャンデラ おくびょう すりぬけ たべのこし

H161 B117 C165 D110 S145

ちいさくなる みがわり シャドーボール のろい

f:id:kense01:20140726065741g:plain

 いわゆる小さくなるシャンデラ。基本的にはでんじはからやナットレイ等を起点にハメて試合を終わらせる。もらい火のほうが起点の範囲が広いが、すりぬけの方が面倒な相手には強い。出来そうな相手にはだすし出来なそうな相手にはださない。

 

ラティアス ずぶとい ふゆう オボンの実

H187 B156 C131 D150 S130 

サイコキネシス はねやすめ でんじは りゅうのはどう(いやしのねがい)

f:id:kense01:20140726065733g:plain

 兄貴と違って脅威はないが、何してくるかわからないのがラティアスの特徴。今回はでんじは撒くこととフシギバナあたりを見るのが役割。HBに極振りすることで火力に自身ニキ以外なら一発はたえるので最低限働ける。

 

 

メガハッサム いじっぱり テクニシャン メガ石

H175 A220 B163 D120   S95

バレットパンチ はねやすめ つるぎのまい どろぼう

f:id:kense01:20140726112815g:plain

 全抜き型。ラティアスとは特に相性いい。まあそれ抜きでもどこにでも入る便利やのハッサム兄貴。鋼なら割と何でもいいがにっくきブシンを起点にしたりできるので採用した。

 

霊獣ランドロス いじっぱり いかく とつげきチョッキ

H191 A216 B111 D103 S114

じしん とんぼがえり はたきおとす がんせきふうじ

 

f:id:kense01:20140726071233g:plain

 

 スカーフ使いにくいなあ思ってたけど、チョッキにしたらとても使いやすかった。タイマン性能の鬼、氷は4倍弱点だから(大体不一致攻撃しかこないし)マニューラへの受け出しもしやすい。岩石封じで結構抜けるので強い。

 

ロトム  ひかえめ ふゆう こだわり眼鏡

H157 B127 C172 D127 S107

ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ おにび

f:id:kense01:20140726065735g:plain

 電気ポケモンが欲しかった。オボンは取られたので眼鏡。マニュシャンが苦手なファイアローゲッコウガマリルリスイクンにも強いしなかなか活躍。炎ポケモンをよばない水ロトムのおにびは強すぎるので眼鏡でもいれといた。