肉よさらば

アニメの感想とかゲームの感想かくチラシ裏

アニメ感想(ARIA)

 

ARIA the animetion , the nature , the origination(全53話)

 

 水の都の水先案内さんたちのお話。綺麗な景色と作画に合わせて、綺麗な心をもった人々の気持ちがいっぱいに書かれているロマンチックなアニメ。ほんわかとした雰囲気を作り出すのが上手かった。基本的な構成はゆったりとしたOPから物語は始まるのに、意外とテンポがよくて1話完結する。1期は舞台となるネオ・ヴェネツィアをずっと紹介してくれて、2期はケットシーを中心に季節のイベント関係が多かった。3期は物語を終わらせに一気にすすむとともに感動の話がどんどんくる。長い道のりだけど構成はかなり考えられてた。

 灯里とアリシアさんは口から出る言葉が詩的で凄く綺麗だし(いわゆる恥ずかしい台詞)アリスちゃんは可愛いし、晃さんは芯が強くて思いやりにあふれていたので特に好きだった。それ以外のキャラも心が温かい人ばっかりでよかった。 OPは2話、EDは1話が好きかな。イメージにあったゆったりとした曲ばっかりでいい。好きな話は後述。

 

 2つだけいうなら(そこまで悪くはないけど)毎回冒頭であるアイちゃんとの文通は原作通りケットシー相手のがよかったし、最終話アリシアさんが全部持っていくのを改善したら完璧だった。それでも53話を楽々見終えてしまうくらいには魅力のある作品だった。

 

でっかい名話リスト(見直すため)

 

1期7話  その素敵なお仕事を 「晃さん回」

1期11話 そのオレンジな日々 「ARIA史上最高の話と名高い」

2期2話 その 宝物をさがして… (幸せの達人さん)

2期9話 その素顔の星たちは 「個人的には一番すき」

2期18話 その新しい自分に 「ばっさり切る回」

3期5話 その思い出のクローバーは 「晃さん回」

3期10話 その オレンジの風につつまれて… 「手袋ラッシュは感動ラッシュ」

3期12話 その 蒼い海と風の中で… 「総括」

 

 


横顔 - YouTube